人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月21日 糖質解禁日 今日は宴会だ!

10/21 土曜日 曇のち小雨

8月22日から、食事記録を毎日書いてきましたが、不定期掲載に変更します。

食事内容を、書き始めたのは、2017年になって、血糖値が、これまでになく上がってきたせいです。
2月3月はヘモグロビンa1cが7.0 4月には、7.4となってしまい、5月、6月も 数値は7.0で高い数値が続きました。
7月の診察時に、薬を処方するというお医者様の申し出を断りました。
8月12日から、糖質オフに切り替え、8月21日に血液検査をしたら、ヘモグロビンa1cが、なんと6.7に下がっていたのです。
普通、二週間で効果は現れないはずです。だいたい3月前の食生活が現れるというのに、なぜ急に下がったかは謎です。
8,9,10月は、ヘモグロビンa1cは6.7のままで変化がありません。

糖質完全カットは止めて、糖質控えめから、あまり気にせずに移行してきたせいでしょうか?
そこで、これから、不定期記載とすることにしました。
あまり変わり映えのしない食事内容である事と、毎日記載は続かないからです。
頑張っても ヘモグロビンa1c 6.7に、すっかり落ち込んでしまいました。
むしろ、ドクターの方が「このくらいならまあ良いです。続けていれば、良い結果が出ますよ」と慰められる始末でした。
ブログに載せようと思ったら、何とかバランスのとれた食事をしなくてはという意識にもなり、悪いことでは無いと思いますが、まあ、ここらで一休みします。

しかも、21日は、友達と宴会をするという糖質解禁日になりました。
一区切りの打ち上げパーティーということにもなりました。

それでも、食事は毎回スマホで撮影し、自分の記録として残して、ゆるやか糖質オフ生活を続けるつもりで降ります。

ダイニングバー にほん酒食堂 しずく 
8人で行って、いろいろなおつまみを分け合って食べ、各地のお酒を味わうことが出来ます。
お造り盛り合わせ

10月21日 糖質解禁日 今日は宴会だ!_d0339621_16475709.jpg

アヒージョと言うのだったと思いますが、野菜と魚に熱々のオリーブオイルにパンを浸して食べる料理でした


10月21日 糖質解禁日 今日は宴会だ!_d0339621_16553107.jpg

牛肉スモーク 
10月21日 糖質解禁日 今日は宴会だ!_d0339621_16562152.jpg


野菜ココット 
10月21日 糖質解禁日 今日は宴会だ!_d0339621_16573451.jpg

あれこれ食べるのに忙しくて写真を撮り忘れていました。
〆にリゾットとサンマとショウガの炊き込みご飯を分け合って食べました。
デザートは、 フランボワーズシャーベットです。


10月21日 糖質解禁日 今日は宴会だ!_d0339621_16595284.jpg

でも、ごちそうはこの日だけにして、また、こつこつと糖質控えめで頑張りますね。



by petit-poisson | 2017-10-22 16:06 | 日記

琵琶湖の西に住んでいる団塊世代の一人暮らしです。日々のつぶやきに少しだけお付き合い下さい。


by kaguya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31