人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月20日 鶏胸肉と野菜の煮込み、鯵の酢漬け、ハヤトウリ

10/20 金曜日 曇時々雨

6:30起床。
7:15朝食
チーズトースト&干しぶどう、ハムと野菜のカスピ海ヨーグルト和え、カフェオレ。

10月20日 鶏胸肉と野菜の煮込み、鯵の酢漬け、ハヤトウリ_d0339621_00310822.jpg

8:30に家を出て、8:54の電車で京都~東福寺~七条。
10:00京都博物前で友達と合流する。
今回の目玉は、曜変天目茶碗のようで、長い行列ができていたが、それは横から覗くだけにした。
1時間半ほどかけて回り、玄関で写真を撮って出る。
風神雷神が3匹増えたかのようだ。

10月20日 鶏胸肉と野菜の煮込み、鯵の酢漬け、ハヤトウリ_d0339621_00322232.jpg

京阪七条の近くで目についた店「自然酒菜、一瞬」で12:30ランチにする。
松茸ご飯、お造り、揚げ出し茄子、ワカメのお吸い物 だったが、ほぼ松茸の味はしなかった。
まあ定食だから仕方ないですね。

10月20日 鶏胸肉と野菜の煮込み、鯵の酢漬け、ハヤトウリ_d0339621_00335876.jpg

電車で四条まで行って高島屋で開催中の、京都伝統工芸展をのぞき、 四条で解散し、帰宅すると16時だった。
すごく疲れていて、北原亞以子の「化土記」を読みながらソファーで18時までうたた寝してしまう。
化土(けとう)とはヘドロのことであり、印旛沼の土の質である。
天保の改革の幕府官僚と紀州徳川の印旛沼開拓における駆け引きの中に翻弄される人々を描いた物だ。
2013年に亡くなった作家の作品(新聞連載原稿と記載されていた)を2014年に初版として出すのはどうなのだろう?
単行本化するなら、北原亞以子さんなら、いろいろ手を入れ書き直したかったに違いないと、私は思う。
そこが、ちょっと残念だった。

10月20日 鶏胸肉と野菜の煮込み、鯵の酢漬け、ハヤトウリ_d0339621_15511458.jpg


夕食 18:15
玄米ご飯、鶏胸肉と野菜の煮込み、鯵の酢漬け、ハヤトウリ
塩麹につけ込んでおいた鶏胸肉は、柔らかくてこくもあり美味しかった。

10月20日 鶏胸肉と野菜の煮込み、鯵の酢漬け、ハヤトウリ_d0339621_15521532.jpg

泳ぐ元気がなくなってしまい、20:30お風呂だけ入りにスポーツジムに行く。
サウナで温まり、ゆっくお湯に浸かって帰宅、21:30。
サラミとアーモンドをつまみに白ワインをグラス2杯飲んで、報道ステーションを見る。

23:15
YouTubeで文珍の「地獄百景」を後半まで聴きながら、うとうと浅い眠りが途切れ途切れに続く。
0:45
起きて、睡眠導入剤一錠と鎮痛剤イブを1錠服用し、化土記」(けどうき)の続きを読んでしまう。




by petit-poisson | 2017-10-21 00:47 | 血糖値を意識した毎日ご飯

琵琶湖の西に住んでいる団塊世代の一人暮らしです。日々のつぶやきに少しだけお付き合い下さい。


by kaguya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31